詳しい話を聞きに行こう

便秘を解消するマッサージがある

自己流のマッサージでは、身体に負担を与える可能性があります。
便秘を解消するどころか、悪化させるので正しいやり方を知ってから実践してください。
便秘外来がある病院を、探しておきましょう。
おすすめのマッサージは、腸の辺りを押す方法です。
時計周りに回すイメージで、マッサージをしてください。

仰向けに寝ている状態でマッサージをすると、さらに効果を発揮できます。
早く効果を出したいからと、やりすぎないよう注意してください。
1日、10回から20回程度で十分です。
腸を直接刺激する方法なので、即効性があります。
マッサージの方法を覚えていれば、これから何年経っても困った時に使えます。
教わったことを忘れないよう、メモしておきましょう。

子供にも使えるマッサージ

便秘と聞くと、大人がなるものだと思っている人が多いでしょう。
ですが、子供でも便秘になるので気を付けてください。
マッサージは、子供にも適応できます。
子供が便秘になって困っている場合は、便秘外来に連れて行ってください。
すると、子供向けのマッサージを教えてくれます。
上手く自分でマッサージすることができない子供がいるので、大人がやり方を聞いてマッサージをしてあげましょう。

子供の身体は、大人に比べて非常にデリケートです。
ですから大人にマッサージをするように力を入れると、子供は痛みを感じてしまいます。
力を入れすぎないように、優しくマッサージをしてください。
そこにだけ気を付ければ、子供の便秘も解消できます。


この記事をシェアする